おぎの動物病院様のご利用事例
院内での直接操作も簡便で、WEBと院内のハイブリッド予約として使っています。
導入のきっかけ
元々は飼い主様に直接来院いただき、院内に配置した用紙にお名前などを記載してもらい順番にお呼びする対応をしておりました。
しかし、順番を取るために来て頂く時点で混雑が起きてしまい、駐車場に車を止められないなどのトラブルも起きていました。
また、対応するスタッフの負担も大きくなっており、飼い主様の待ち時間解消・駐車場や院内の混雑回避・スタッフ負担の軽減から予約サービスの検討を始めました。
数社検討するなかで「wanタッチ」が最も予約操作画面がシンプルで、飼い主様が院内でも直接予約できる点が当院にはマッチすると考え採用しました。
お使い頂くなかで感じられる事や良かった点などお聞かせください
今までのスタイルからの変更は心配でしたが、スムーズに移行できていると考えています。初めて予約される方ややり方がわからない飼い主様にはスタッフが説明対応を行う事で解消できております。
また、当院では以前の紙ベースと同様に直接来院頂き、院内のディスプレイ画面を触り予約できるハイブリッドスタイルを採用しています。以前の方法に馴染んでいらっしゃる方やスマートフォンでの操作が難しい方にも配慮できているかと考えます。
予約導入以後、来院頻度の高い飼い主様ほど満足度が高い印象です。
また「wanタッチ」は診察券番号も必須入力では無いため、新規患者様も予約を活用頂けております。
独自の工夫や使い方があれば教えてください。
「wanタッチ」は聞き取り項目を極力減らしているのが特徴ですが、自由記述枠として備考欄があります。
当院ではこちらを活用し、事前問診に近い事を行っております。
飼い主様が気になる点や、継続の方で必要な薬を記載頂く事で、来院頂く前に診療準備を行う事が可能であり、診療効率は良くなったと実感しています。